機能性食品生活

メタバリアS(エス)

商品名メタバリアS(エス)
販売元富士フイルム株式会社
機能性関与成分サラシア由来サラシノール(1.0mg)
届出日2016/09/30
発売日2016/11/30
内容量240粒30日分
返金保証なし

メタバリアSは、FIJIFILMにより作られている機能性表示食品です。機能性関与成分としてサラシア由来サラシノールが配合されており、糖の吸収を抑える働きと、腸内環境を整えるWの働きがあります。2~4粒を1日3回飲むだけなので、健康には気を付けたいけれど、美味しいものは食べたい方と考えている方でも、毎日食事の前にプラスして日々の習慣に手軽に取り入れることができるのです。

メタバリアSの成分は?

サラシノール

メタバリアSには機能性表示成分として、サラシア由来サラシノールが配合されています。サラシアとは、インド、スリランカ、ミャンマー、タイなどで自生している植物であり、健康維持のために摂取されてきました。また、インドの民間療法のアーユルヴェーダーでも用いられてきた植物としても知られています。近年の研究により、サラシアに含まれているサラシノールには、糖を分解する酵素であるα-グルコシダーゼの働きを阻害する働きがあることが確認されました。そしてこの働きにより、食後の血糖値の上昇を一時的に抑えてくれることが明らかになったのです。また、サラシノールには、食後30分後の血糖値の上昇を抑制するという研究結果も出ています。それだけではなく、サラシノールによって分解が抑制されて大腸まで到達した糖は、善玉菌のエサとなり、腸内環境を改善する働きがあることもわかっているのです。その結果、ビフィズス菌の割合が約5倍になったという結果も出ているのです。

赤ワインポリフェノール

赤ワインのポリフェノールとして知られているレスベラトロールには、抗酸化作用や健康維持、美容などをサポートしてくれる働きがあることが知られており、その中でも、体脂肪の燃焼を助けてくれる働きに注目が集まっています。

緑茶抽出物

緑茶には、酸化を抑える働きや、健康維持に欠かせない様々な働きがあることが知られています。近年の研究では、高濃度のカテキンを長期間摂取することで、体重や体脂肪を減らすのをサポートしてくれる働きがあることが報告されています。

酵素処理ルチン

ルチンは、蕎麦の実や柑橘類、アスパラガスなどに含まれている成分です。ビタミンと似た働きがあるため、ビタミンPとも呼ばれていたことがあります。しかし、正確にはビタミンではなく、ポリフェノールの1種であり、ビタミン様物質とも呼ばれています。ルチンには抗酸化作用があり、ビタミンCの吸収を助けるなどの働きがあることが知られています。

認められている効果

昔と比べて、食べたものがカラダに付きやすい、健康診断で食生活を指摘された、体重が落ちづらくなったなどのお悩みに心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。このような方は、もしかしたら、気づかないうちに糖質を取りすぎているもかもしれません。いつもの食事を角砂糖で換算した場合、パスタ1皿は17.9個分、ショートケーキ1ピースは17個分、カレー1皿は32個分になるのです。糖質は1gあたり4kcalあることが知られています。そのため糖質を摂りすぎると、脂肪として蓄積されて、肥満や生活習慣病のリスクが増えると言われているのです。

しかし、過度な糖質制限や一時的な食事制限などにより、極端な糖質制限を行うと、健康を害してしまう恐れがあります。そのため、バランスの良い食生活を送ることが大切になります。メタバリアSを作っているFUJIFILMでは、食べることは健康の原点であると考えられています。そのため、バランスの良い食事を摂りながら、上手に糖質オフすることができるようにするために、メタバリアSが開発されたのです。

メタバリアSに含まれているサラシア由来サラシノールには、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能があります。それだけではなく、お腹の中にいるビフィズス菌の数を増やすことで、腸内環境を整えてくれる機能もあります。

副作用について

メタバリアSを目安量通り服用する場合についての安全性は確認されています。しかし、サラシアを大量摂取した場合に、鼓腸・膨満・おくび・腹痛・吐き気・下痢などの副作用があることが知られているので、目安量を超えて、一度に大量に摂取することは避けてください。

また、サラシアは、動物実験にて流産の危険性が報告されています。そのため、妊娠中の方の服用は控えてください。さらに授乳中の服用についても、安全性が確認されていないため、服用は避けてください。

メタバリアSの正しい飲み方

2~4粒を1日3回に分けて、水などで食前に飲むことがおすすめされています。飲む量は、食事の内容やボリュームに合わせて調節してください。ただし、摂取目安量の8錠以上飲むことは避けてください。

通院中の方や医薬品を服用中の方は、医師に相談してください。特に糖尿病治療薬を服用中の方は、血糖値に影響を与える恐れがあるため、医師に相談してください。妊娠中の方や授乳中の方、お子さんの服用は控えてください。

メタバリアS(エス)の最安値は?

公式サイト4,441円
amazon‐円
Yahoo!ショッピング‐円
楽天‐円
ポンパレ‐円

解約方法

次回お届け日の10日前までなら、FUJIFILMサプリメントのオンラインショップのマイページにて、定期内容の変更や休止、お届けサービスの1回スキップなどを行うことができます。もし、10日を切ってしまった場合は、電話で相談することができます。電話番号は、0120-241-946です。受付時間は9:00~20:00となっています。しかし、年末年始は受付していないので注意してください。

まとめ

メタバリアSの注目したいポイントは、富士フィルム独自の特許技術を、2つ用いている点だと思います。用いられている1つ目の特許技術は、水分によって変質しやすいサラシアを、高濃度で安定的に錠剤化したものです。この技術によってメタバリアSは、錠剤を小さくすることに成功しており、大きい錠剤を飲むのが苦手な方でも、飲みやすくなっているのです。2つ目の特許技術はサラシアと複数の配合成分を組合せたものです。メタバリアSには、機能性表示成分のサラシアだけではなく、茶抽出物に含まれる成分(カテキンなど)、赤ワインポリフェノール、酵素処理ルチン(ケルセチン配糖体)が組み合わされています。これらの成分を組み合わせることで、サラシアあが持っている働きを引き出すことに成功しているのです。そのため、食事に含まれる糖が気になっている方にとって、嬉しい商品だと思います。

スポンサーリンク